突然の葉書がきました。
9月某日郵便受けに怪しい葉書が入っておりました。
消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせという見出しで
内容は貴方の利用しておりました契約会社若しくは運営会社側から契約不履行訴訟として
訴状が提出されましたことを改めてご通知致しますとともに訴訟取り下げ最終期日を経て
裁判を開始させていただきます。
連絡なき場合は原告側の主張を全面的に受理されまして裁判所の許可をうけて執行官
立ち合いのもと現預金や有価証券及び動産や不動産の差し押さえを強制的に
執行させていただきます。
訴訟取り下げ期日はたったの2日間となっており お問い合わせの相談窓口の
電話番号が記入されています。
全く身に覚えのない葉書が舞い込んできました。
冗談や嘘でも不愉快な思いになってします。
早速警察に届けなくてはと思っていた矢先にタイミングよく区の方より
特殊詐欺被害防止のため警察官が戸別訪問を行います。
というチラシとともに特殊詐欺根絶対策事業についてとお手紙がはいっています。
今まさに 特殊詐欺 振込詐欺が横行していてそれを防ぐために対策を立てていること
が分かりました。
2日ほど前に商店街で腕章を巻いた警察の方(地域の方?)がビラを配っており
「いま振り込め詐欺が流行っております。お気をつけ下さい。」
本腰を入れて取り組んでいるようです。
まるでインフルエンザが猛威を奮っていうみたいに聞こえます。
新宿グレイスリーホテルのゴジラ |
振り込め詐欺
3年ほど前に私の姉が振り込め詐欺にあい 警察のかたに来て頂いて調書を書いたのですが結局 其の儘の状態で犯人は捕まりませんでした。
子供が困っているとなると親は気が気ではありません。
まして会社のお金を落としたとか 何とかいっているので 親は慌ててしまう
動揺していまうその隙にここぞとばかり騙し落しをするのでしょう。
その日電話で姉と話しをしていてあったの「今日は嫌な事があったの ○○がカバンを網棚
に置き忘れて大事な書類が無くなってしまい 小切手?などが入っていたらしく....
郵便局へいって先ほど送金してきた。」
「それって 振り込め詐欺じゃないの?。」
「あら やっぱり...何か変だと思った。」
やはり子供に電話をしたらそんなことはないし 第一携帯番号が違うでしょう?
姉は義兄と電話を替わったのだが二人ともまんまと騙されてしまいました。
相手方は上司と一緒ということで上司と名乗る人から提案されて焦ってしまったらしい。
振り込め詐欺や特殊詐欺を防ぐには
電話のみならず 葉書までくるのですから どうしようもないですね。
電話は留守電にするか知らない人は「デイスプレイ。」で確かめてからでるように
するとか録音機能付きの電話でしたら録音を聞いてから電話を掛けなおすとか
自己保全をしなくてはなりません。
本当に住みづらい世の中になってしまいました。
くれぐれもご注意ください。
コメント