又巡って来た新しい年


2020年は驚く程早く過ぎた1年でした。

これも新型インフルエンザにすっかり頭の中の何分の一かは占領されてしまって感染者数を気にしない日はなかったのもですから...
大晦日は何と1337人もの(東京)でしたので心穏やかではなくなりました。さて年も改まりましたので少しは気持ちも切り替えて過ごしてみたいと思います。
年賀状も大抵コロナの事が書かれておりまして気をつけて過ごしましょうなどと皆気持ちは一緒です。
近くの氏神様へひとり静かに初詣をしました。
さすがに2、3人しかいなくて ゆっくりとお願いをいたしました。
お願いすることは皆さん同じとは思いますけれど神様も新型コロナの収束の
お願いばかりで驚かれていることでしょう。

近くの公園には年輩の方が日向ぼっこをしております。
正月といっても今年は異例な正月なので子供やお孫さんもこないので
公園で休んでおられるのでしょう。,

       もう梅の花です。暮れから咲いているようです。


 5年鯉かも

池には私の記憶によるともう5年位の鯉ではないかと思われる主のような鯉が
住んでおります。本当はもっと年なのかも..
「今年も新しい年をむかえることが出来てよかったね。」
と声をかけたくなります。

鴨も北の方面からきております。我が物顔をして池を泳いでおりますが
この黄色の鯉はず~っつと前から池を守っているのだからね。
新米の鴨だから偉そうにしてはいけませんよ。
なんて心の中で馬鹿な事を言っております。

凧揚げをしておりました。

公園に隣接している野球場は正月の時期は解放して子供達に凧揚げなど
が出来る場所を提供しております。
天気もよくて皆さん楽しんでおられるようです。

10年程前は孫を連れて凧揚げをしましたので懐かしく見ておりました。
その時にお土産にと頂いた凧をあげてみたくなり孫と一緒に家の近くで
あげてみたら(大丈夫かな?)という 不安もあったのですが凧が思いのほか
高く上がって電線に引っかかってしまいました。
直ぐに東京電力へ電話をして外していただきました。
なんとも恥ずかしい思いをいたしました。

今の凧はビニ-ルで出来ておりますので 直ぐに上がって仕舞います。
やはり広場でなくてはいけませんね。
 



コメント