義姉と姉

 

義姉と食事

 毎年、年に何度か義姉と新宿で落ち合ってランチをしたりしていて今年も
「コロナが流行っているのだけれど気をつけて食事しましょう。」
との誘いがあり出かけました。
特に場所を決めてなかったので..伊勢丹のレストランで食事をすることに
しました。
2人なので特に飲食を伴わないので問題はないとは思いました。
そういえば今年はコロナの所為で会っていなかったのでチョット久しぶり
の感がありました。
食事がすんでからお孫さんの為に🎄カ-ドの可愛らしいものを物色しておりました。
私は特に孫のために何かという事もなくツリーの飾りつけをみたりしておりました。
さて諸用も済んだので帰る事に致しました。
ところが駅前で義姉がちょっとした段差につまずいて転んでしまったので
うあ~どうしようと本当に驚きました。
その時サッと若者が2,3人駆け寄ってきてくださいましたが私が引き起こしましたら
すっと立ち上がることが出来ましたのでほっと致しました。
こんな時見ず知らずの他人を助けてくださろうという若者がいるのが嬉しく
思いました。
「有難うございます。」
とお礼を言ってから少し休んだ方がよいと思い近くの喫茶店で休憩をしてから
小田急線乗り場まで腕を組んで行き改札口で別れました。
しっかりした足取りでしたので安心いたしました。


特急電車の中で

 コロナの勢力がマスマス増大してきました。
しかし私は信州に用事があるため出かける事になりました。
あずさ13号に乗る予定で駅で乗車券を買おうとしましたらなんと運休です。
雪の為で運休? 
小海線と乗り継ぎのよい11時30分の19号に乗る事になりました。
10時発でしたら丁度姉とあってお昼をどこかでご馳走しようと計画して
おりましたのに..
ですが沿線はどこも雪はみあたりません。凄く良い天気です。
仕方がないのでお弁当を買おうと思いましたがゴミがでるのでおにぎりと
お茶を買いました。出発してから程なくして食事にとり掛かりました。
昆布としゃけのおにぎりを食べお茶を飲み..
楊枝が必要になってきてバックの中をゴソゴソ..
ありました。友達が紙を折って作ってくれた楊枝入れです。
丁度良いタイミングで役にたちました。
可愛くできていますので中身を取り換えて何度でも使えるようにしたいと思いました。
そして友達の事を考えました。

姉と落ち合って

 姉と会うのは10か月ぶり..
元気そうで何よりです。食事は電車の中で済ませてしまいましたので
特に何かたべなくても大丈夫です。
5人以上の会食は避けてとか政府は言っていますが2人だって罹患していれば
駄目だと思いますけど。
食事をしながら 話をするということはコミニュケ―ションを取るのには
手段としては良いと思いますがコロナ社会では十分気をつけなくては。

翌日は車でマンション来て1泊しましたが姉はここに来るまであちらこちらと
廻ったせいなのか具合が悪くなってしまいました。
私の所為かもしれないと歳も考えずに..と大いに反省しました。
こんな時にお医者さんに掛かるとコロナなんて言われるかもしれないと..
いっていたのですが家に戻って1晩経ったら落ち着いた様子で一安心したしました。
歳をとるということは 心配も多くなります。(健康面)
元気に見えてもいつどうなるのかなんてわからないものです。

帰りの駅のホ-ムで時間がありましたので写真を撮ってみました。
小さく写っているのが百名山の一つに入っている金峰山ではないかと思います。
       電信柱の横の小さな三角形が金峰山?



コメント