渋谷から六本木へ

 友達から電話

 「渋谷に行く用事があるのだけど 今日出てこられる?。」
「いいわよ。 チョット暇になったから..。」
という訳で渋谷ハチ公前で待合せをしてから渋谷界隈を歩くことになりました。
私にとっての渋谷はずっと前に陶芸教室に通っていたことがあって懐かしい場所
です。
そうはいっても結構行っている場所です。
友達もやがてきて歩きだします。
アべマタワ—の側も通ります。
凄く立派で大きなビルです。アメバ—ブログで有名ですがこんな素晴らしい巨大な
ビルですが どうやら 出来たばっかりのような新しさです。
メディア事業 ゲーム事業 様々な事業の発信地のようです。

2.26事件の慰霊碑

 犬も歩けば.. 行きあたりばったりですがNHK近くに昭和11年2月26日
に起きた事件の供養塔がありました。
東京陸軍刑務所敷地で銃殺のあった場所だそうです。
歴史を感じさせる場所にでました。
これは全く予期していなかったのですが 新たな発見です。
高橋是清大蔵大臣他多数の殺害されたそうです。
陸軍の青年将校らのク-デタ—未遂事件だったそうです。
当時は経済格差がひどかったそうです。


サントリー美術館へ行きました。

 友達の用事も終わったので食事をしてから私のもっていったチケットで
サントリー美術館へ行くことにしましたが渋谷から銀座線で青山一丁目で
大江戸線に乗り換えて1つ目の駅が六本木ですが乗り換えも大変です。
乗り換えるだけで凄く歩きました。
サントリ—美術館はミッドタウンの中の3階の部分にあります。
何時もでしたら家から1本で行かれるのですが乗り換えがあると歩きますので
便利のようで大変です。
日本美術の裏の裏というタイトルで展示されている絵巻ものや屏風など
また人物像(想像で描かれている)柿本人麻呂 (谷文晁)の作品 掛け軸を
みて笑ってしまいました。
それというのも 人麻呂らしき人物が脇息にもたれかかって すごくだらしのない
格好に描かれておりましたので可笑しくてなりませんでした。

             隅田川名所図鑑の一部分


コメント