医療費還付ですって?

怪しげな電話

昼食時間に突然の電話 その方は「突然の電話で失礼いたします。」
「生活医療課の南と申します。
ます。6/3に送付しました累積医療証が
お手元に届いている筈ですが 医療費を返金するお手続きなんですが..
未だご返事をいただいておりません。10月17日までに提出していただけない場合は
こちらから直ぐに手続きをいたしますので
本日お近くの銀行で直ぐに手続きができますのでそちらへいってください。」
怪しげな電話です。
「取引の銀行はどちらですか?」
「三菱UFJ銀行です。」うっかり口をすべらしてしまいました。
「三菱UFJ銀行本店より確認の電話がいきますのでお待ちください。」
「用意するものは銀行の通帳 キヤッシュカ-ド 認印  身分証明書
 などで発行証明書を作成いたします。」
返金額は23,368円ですって..
電話が掛かってくる前にある程度の下調べをしました。

その前に区役所へ電話をかけて確かめてみようと思いました。
掛かってきた電話番号は区役所の電話番号ではありませんでした。



 区役所へ電話をしました。
 いきさつを話しますと
「こちらには生活医療課なんて課はありません。」
「怪しい電話はすぐにこちらへお電話をお願いいたします。」
「分かりました。直ぐに電話をいたします。ありがとうございました。」
これが流行りの医療費還付金詐欺なのか..全くよりよって私の所へ掛かってくるなんて..
その後2回ほど電話がなりましたが ほっておきました。



最近のGPS機能は素晴らしい

せんだって信州行きの電車の中で大事な携帯を落としてしまいました。
信州について直ぐに電話をしようと思いポケットより出そうとしましたらないのです。
未だ買い替えて何か月も経っていないのに自分の馬鹿さ加減にうんざりです。
一応食事もとってないので駅前の蕎麦屋さんで食べる事にいたしましたが
食事も満足に食べられないほど落ち込んでいました。
さて食事をしてからタクシ-でアパ-トへ行きAUへ電話して電話番号などを伝えました。
凄い 終着駅 松本駅にある事が分かりました。
ああ~良かった。それにしても素晴らしいGPS機能..最近は自分と一体になっているの
ではないかと思う程つかっています。
携帯 タブレット(優れもの PC いろいろと知識がついたかかしら?)
便利しております。
それで先ほどの医療費還付の詐欺の怪しげな電話番号もタブレットを使って調べてみました。いつもならすぐに悪質な不動産屋とか情報を教えてくれるのですが
このての電話はきっと何度も☎を取り換えているらしく詳しいことは今回はでませんでした。
全くまことしやかな作り話をしたものです。
あきれました。何人騙されたのでしょうか?
ホットしたところでお茶です。





コメント