違いは何故

蕎麦の花

都会の人と田舎の人の差

 最近 色々不思議に思う事があります。
ご近所さんも含めて 少しお年を召された女性の方々なのですが..
膝関節を痛めていてしかも人工関節の手術をなさる方が知っているだけでも5名も
おります。
男性は何故膝が悪くならないのでしょうか?
女性はステロイドホルモンが閉経後に減少してしまうからといわれておりますが..
じゃ なる人とならない人の違いは何故なのでしょうか?
膝の手術は痛そうですし出来る事なら避けたいですね。
手術の後のリハビリはとっても痛いそうです。

 実家の義姉に電話をしました。
「そちらの方で人工関節の手術をした人はいますか?。」
「腰が痛い事はあるけれど膝の手術をした人は聞いたことがないわ。」
どうしてなんでしょうか?
コンクリ-ト舗装がいけないのかしら? でも今は何処へいってもコンクリ-ト
舗装されていますし..
畑を耕したり..山登り?といっても全員が畑を耕したり山登りをしているわけでは
ないのですが本当に不思議です。
研究者はきっとこれズバリこれっ!という明快な回答は出来るかも知れませんが..

杖をついている人が都会には多くみられます。

霧ケ峰強清水
 上記の写真の様に森林浴を兼ねて歩ける場所があると良いですね。
東京でしたら新宿御苑は気持ちがよいですね。
善福寺緑道は広々としていて正に都会のオアシスです。
こういうところでウオーキングできれば足も丈夫になるのではないかと 思います。
バ-ドウオチッングしている方もいらしゃるようです。
最近年を取る事は嫌だなあと考えておりましたが 未だ未だ頑張れるかも?
そして健脚を目指して頑張りたいと願ってます。
いずれ杖が必要な時が来るかもしれませんが..
今の私には考えられません。

コメント